月別アーカイブ: 2013年4月

母の白髪染めがひどいことに!

最近、私の母の根元がパープルに染まっているのを見てドン引きしてしまいました!だって、根元以外は黒髪なんでね… 「どうしたのそれ!」と聞いたら、なんでも白髪染めで失敗してしまったのだとか… それは困りましたねえということで、とりあえずビゲン早染めを買って染めなおしたらしいのですが、あれって本当にひどすぎます。母の購入したのは、1本3000円くらいの白髪染めへカラートリートメントというもの購入したそうなのですが、確かに髪には良いし地肌にも良いのかもしれませんが、一番の目的である白髪染めという部分で劣っているのってどうなんですかね。しかも、髪は毎日洗って使わない限りは、なかなか染まらないし、母の紫色の頭は週末の金曜の夜から3回つかっても駄目だったそうなので、もう合わないんだねって。私が代わりにクレームつけてあげようか、といったのですが、母は自分で返却するからって言っていましたが…ちゃんと返金してもらったかな?

北朝鮮のミサイル発射は

みなさんは、連日の北朝鮮のミサイル関連のニュース、どのような気持ちでご覧になっていますか?私は3日前くらいから、かなり心配でしょっちゅうネットでニュースをチェックしていますが、今日あたりにミサイルが発射されるかもといった雰囲気が濃厚だったのに、現在午後10時近いですが今のところミサイルは燃料は注入されているものの、特にこれといった動きがないですよね。でもびっくりしたのが、某ニュースではミサイルは1つではなく、どうやら複数あるかもしれない、といった情報です!いくつもある、ということは、なんだか心配になってしまうことですよね。全面戦争にはならないにせよ、これからミサイルが発射された場合、本当に国民にミサイルが発射される前に連絡してくれるんですかねえ、知ったころにはすでに海に落ちたりしていた後なんじゃないのかな、なんて思いました。これから数日間、本当にちょっと不安な気持ちで過ごさないとなりませんねえ。

地震対策のためにできること

実はもともと関東に住んでいた我が家ですが、10日前に沖縄に引っ越してきました。その大きな理由の一つが、やはり関東で起こるとされている地震の心配です。地震だけではなく放射能の心配があるのが、やっぱり小さな子供がいる身としては心配で、せめて子供たちがもうちょっと大きくなるまでは関東を離れていたい、そう思ったのです。自分の身を自分で守れるくらいまで成長してから関東に戻る分には、まだなんとか… とね。沖縄でも私が住む場所を選ぶときにポイントにしたのが、やはり海抜です。海抜100近いところでないと、津波の被害が出る可能性があるかなと。海抜100近いところであれば、大きな津波、想定外の津波が来ても、ビルの上に行けば助かるのではないかなあとね。小さな子供たちがいる人たちは、やはり常に防災意識を高め続けなければならないかなと思うので、政府にも公共のCMなどで防災意識を高めるための広告などを流してほしいなあ、と思ってしまいます。