月別アーカイブ: 2014年8月

ニキビにはなにが効く?

高校生の頃にニキビに悩まされた時期がありましたが、大人になってまさかの再発をするとは思ってもいませんでした!

ところが、子供を産んでから(?)不規則な睡眠時間が続いたり、睡眠不足だったりしていたのであっという間にニキビが復活。一人目を産んで3年くらいたち、ニキビが治ったと思ったら二人目を妊娠し、現在やっとニキビが落ち着いてきたところなんですよねえ。

ニキビができたとき、皮膚科の先生を受診したら、これは数年ごとに再発するケースのニキビなんで、どうしようもないといわれました。ホルモンが関係しているようなんですが、ホルモンって言われちゃ手も足も出ないじゃんと、内心突っ込んじゃいました。

でもね、そんな大人ニキビにも効く良い化粧水とかって、いろいろなメーカーが開発しているようなんですよね。私たちが高校生のころと比べると、ニキビの薬は格段に進歩したようですよ!!

試してみたいな~って思えるものがたくさんあるので、とりあえず口コミからチェックするかな。

大人ニキビを治す方法※30代の失敗しないニキビケア

竜巻被害

なんか最近、日本でも竜巻がすごい多く発生するようになりましたよね?!栃木とかが被害が大きい気がしますが、去年は実家の近所でも竜巻被害があったので、なんか竜巻に備えるにはどうしたらいいのか、なんて考えるようになりました。

自分で「これはどうかな?」と思っているのは、トイレに隠れるってこと。確か、埼玉の竜巻被害の被害者は、家が竜巻の直撃を受けているけれど、トイレにこもって鍵をかけていたので助かった、というのがあったようなことを記憶しているんですよね。

なので子供たちには、「竜巻の時はトイレに逃げ込みなさい」なんて言ってみたりしています。でも、「地震の時はトイレはだめらしいよ」と言っているので、こんがらがらないか若干不安だったりするのですが。

竜巻って、外で見つけた場合は、やはり遠くへ遠くへ逃げるしかないんでしょうかね?でも、追いつかれたら困るし、車とかでない場合には鉄筋の頑丈な建物の中に逃げ込んでトイレに駆け込む、これが最善策かな?

本当の友人

友達って、その時どんなに仲良くしていても、ロングランで見てみるとなかなかみんなフェードアウトしたりして、会えなくなったり音信不通になったりするんですよね。私も、小学校の同級生とはどうにかつながっている感じの人が二人、(一人は隣の家だから)、あとは中学生の時の友人は一人いたものの数年前にフェードアウト、そして高校の友達は一人だけ仲良くしていたものの、嫁に行ってしまい(しかも海外)たまーに帰ってきたときに会う感じで、ものすごい距離のある友人関係となり、そして大学の時の友達も一人、仲良しさんがいるんですが、その仲良しさんは私が引っ越すところ引っ越すところに年に1回は訪ねてきてくれるという、仲良しさんなんです。そんな友人と今日は半年ぶりに再開し、一緒に子連れでランチに行ってきました。大切にしなくちゃならん、そう思わせてくれる友人一家。何しろ家族ぐるみで付き合っているのは、この友人しかいませんからね… 本当の友人、私には二人しかいないのかも。