月別アーカイブ: 2015年4月

夏といえば奴らの季節です…

みなさんは、ゴキブリ、今年みましたか!?我が家は沖縄に越してきて3年目、ラッキーなことにゴキブリに遭遇したことがありませんでした。夕方、道端でマンホールを出入りしているゴキブリには遭遇しましたが…。

ところが!先週、夕方なのに子供部屋の窓を網戸なしで開けっ放しで出かけてしまい、家に帰ってきて夜、台所のほうからカサカサって音が。

「ぎゃあああ!奴らだな!」とキッチンへ行くと、テーブルの上になんと、3匹のどでかいゴキブリが… 買ってきてあったバナナの上に乗っていました。バナナって、冷蔵庫に入れると黒くなるし、室温で保存しませんか!!?

あまりにびっくりをしたので尻もちをついてしまい、なんと尾てい骨を打ってしまってしばらく動けませんでしたが、気を取り直して退治することに。3匹全員、キッチンで見つけることに成功し、やれやれと寝ようと、玄関のカギをチェックしに行ったら… 玄関のドアの下の隙間からゴキブリが2匹入ってきたんです。大きさは本気で、親指の1.5倍くらい!

それからゴキブリ対策に本腰を入れているのは、言うまでもありません…。

これってネグレクトじゃないのかな?

実は昨日、子供の同級生のお友達の家に母子で遊びにおいでと誘われ、お言葉に甘えて子供たちを連れてお邪魔してきました。

昼過ぎに来て、という言葉だったので、1時に家を出ようと支度をしていると、ピンポーンと。私が見たことのない男の子がうちにやってきたんですが、息子と遊ぶ約束をしたから来た、とのこと。

息子からは、「○○ちゃんと遊ぶ」という話は聞いていて、その○○ちゃんのお母さんから遊ぶ約束してるみたいだから、うちに来てって連絡でお邪魔することになってたのですが、その男の子の名前は聞いていなかったんですね。それで、息子に約束したのか、と聞いたら、約束していないと。

忘れちゃダメじゃん!と息子に突っ込み、○○ちゃんとも友達だから、一緒に行っていいか聞いてくれといわれて○○ちゃんママに了承を取り付け、その子も連れて出かけたのですが…。日曜日なのに、お昼ご飯を食べてきていない。雨降っているのに、雨具なし。お洋服、若干薄汚く、ズボンはつんつるてん。さらに、その子のマナーが悪く、心の中でずっと「ネグレクト受けてるのかなあ?」と思ってしまいました。

今度保護者会の時に、どんなお母さんかチェックしてみようと思っていますが、若干気になります…。

愛川欽也がまさかの急逝

年齢が30に差し掛かったころに気が付いたこと、それは知っている人たちが亡くなっていくということです。

ものすごくかわいがってもらった、オーストラリア人のおばあちゃんが、70歳になったころに肺がんを患い、「絶対負けないで回復するから」といっていたのに、そのまま亡くなってしまったことから始まり、元カレのお父さんが心筋梗塞で亡くなったり、また芸能人も相次いで亡くなったり、さらには友人の赤ちゃんがお腹で心臓が止まってしまい、臨月で死産なんていうことが起こって、「30超すと、周りの人が死んでいくなあ」となんとなくブルーになってしまいました。

そしてさらにまた!愛川欽也さんが亡くなるとは!
子供のころ、なるほど・ザ・ワールドで元気そうだなあって思っていたのに、こんなに急に亡くなられるとは本当にびっくりしました。

先月、ウツミみどりさんがテレビ番組のノンストップでインタビューに答え、「なんでみんな病気にさせたがるのかしら」と怒ってらしたのが印象的ですが、一番彼女が信じたくなかったんでしょうね。