月別アーカイブ: 2016年4月

気ままな友達

先月、我が家が沖縄から関東に引越す前にと、関東のお友達が沖縄に遊びに来ました。彼女はもともとは専業主婦だったのですが、離婚してキャバクラに努めたりしていたんですが、今は無職…。貯金が底ついたらピンチなんですが、たぶん彼女は「またキャバやればいいじゃん」くらいに思っているようです…。

さて、そんな彼女ですが、なんと沖縄に来たときは、借金して来たっていうではないですか。
我が家に泊まるだけかと思ったのですが、石垣島などもついでにまわってくるといって、「バブリーだなあ」と思ったら「借金しちゃったよ~」と軽くさらりと言ってのけたので、こちらがびっくりしてしまいました。

私はクレジットカードも借金と思うと、なんとなく怖さを感じるのに、彼女はまったく感じないようで私とは真逆!
だって、お金ないので借りるのに、それを遊びに使うなんて…って思っちゃいませんか?私が古いのかな。
何しろ彼女、今は関東に戻ってきて、またキャバクラで働き出したので返せないということはなさそうです。
ひやひやさせられる友達でした。

出典:女性借金

コストコへ行ってきた

沖縄から本土へ戻ってきて、一番やりたかったこと、それはコストコへいくことです~!
コストコって、沖縄にもありそうですが、実はないんですよね。そこで、アメリカの物を買うにはアメリカ軍基地に行くか(一般人は入れず、軍関係者のみ入れますが、基地に知り合いとかがいればエスコートしてもらって入ることができます)、Jimmy’sというケーキ屋さんの店舗でアメリカの商品を扱っていたりするんですよね。

私の場合は、旦那さんがアメリカ海軍だったので中に入ることができていましたが、自分のミリタリーの身分証を失くしてしまったため、再発行も面倒でお友達にエスコートして入って買うことが年に数回ある程度でした。

コストコは、そんなアメリカ商品を購入したい欲を満たしてくれるので、たぶんみんなイベント的に出かけているかと思います。
私はあまり生鮮食品は買わないようにしているんですよね~、だって、腐らせそうな量なんですもん…。でも、お友達に紹介カードを差し上げたら大喜びしていましたし、特に主婦はコストコ好きですよね!

来月は何を買おうかな~♪

地元はやっぱり良い…の巻

みなさんは、引越しや何かで地元を離れたことありますか?または、現在地元から離れて暮らしている方…。
地元に帰ると、どんな感じかなあ~って思ったことありませんか?

私は長いこと(18歳から)地元を離れていましたが、20年たった今、戻ってくることに。
いろいろな事情から戻ってきたわけですが、でも地元はやっぱり、温かいなあと感じることが多々あって、

特に昔の友達、中学校時代からの友達とまたつながったのがうれしくて、「帰ってきたいと思ったことはなかったけど、
帰ってきたのは結構良かったかも」なんて思っちゃいました。

けれどね、18の時に見たのが最後だった友達たちは、自分も含めみんなお肉がついてしまって、
口癖が「ダイエットしなくちゃー」「私もー」になっているところに、年齢を感じてしまいましたよ。

ダイエットをして、また昔の自分たちのスタイルを取り戻して、みんなでゆっくり温泉とかにでも行きたいものです。
地元、帰ってきてよかった~